「やる気が出てくる決算書が読める魔法のステップ」2刷になりました!
ありがとうございます。
決算書をゲーム感覚で捉えたら、理解できるかもしれない。
そして、経営分できまでできるようになれたら、そんな決算書の入門書です。

17-10-25-20-29-53-833_deco



著者:高下淳子
初版:2006年7月31日
2刷:2006年8月31日

【高下淳子さん】
高下淳子さんとは、決算書の本をつくりたくて、お声がけしたのがはじめりです。
ある程度完成したボリュームで原稿をいただいたとき、かなり読みにくかったので、
こういう風に書いてくださいと、全編リライトしてお返しすると、丸々、
新規で書き直した原稿が届きました。
その原稿の完成度の高さは素晴らしいものでした。

【こんなところにこだわっています】
帯の写真もプロフィールの写真も私が撮り下ろしています。
高下さんの事務所の1階の会議室で撮影させていただきました。
きれいな2色(青と黒)で、見やすい図版類が目に飛び込んでくるようにしてあります。
やさしいけど、本気、そんな決算書の入門書です。

決算書は1つの図形と考えて、5つの箱だととらえると、ゲーム感覚で謎が紐解けます。

17-10-26-14-09-51-137_photo

貸借対照表の見方覚え方は、とにかく左右のバランスからです。

17-10-24-15-43-15-734_photo

では、その貸借対照表から、どんな情報が読み取れるのでしょうか?
その5つの情報を紐解いていきましょう。

17-10-24-15-43-49-707_photo

さて、最後はキャッシュ・フロー計算書です。
このキャッシュ・フロー計算書が管理会計への1歩となります。

17-10-24-15-44-48-446_photo

【内容紹介】
新しい会社法に対応したこの書籍は決算書を読破するための強い味方 !です。
●新しい「会社法」の施行による計算書類の改正点について知りたい方
●決算書について初めて学ぶ方
●決算書についての知識が少しある方
●決算書について改めて勉強し直したい方
●貸借対照表について今すぐ知りたい方
●損益計算書を完全マスターしたい方
●キャッシュフロー計算書の理解を深めたい方
●連結計算書類の基本的なしくみを知りたい方
●決算書分析の演習で理解度チェックをしたい方

1枚の図形「5つの箱」のゲーム感覚で決算書をマスターできるので、初めて決算書を
学ぶ方もご安心ください!
理解度チェックの確認テスト付いているから、自分で納得のいくまで学習できます!
読み終えたあとは→・貸借対照表も損益計算書も読みこなせる
         ・キャッシュフロー計算書がハッキリわかる
とにかく決算書を理解したい「やる気」のあるあなたへの1冊です。

――――――――――――――――――――――
皆さま、はじめまして! 高下淳子です。
この本は、「決算書」の読み方のコツをつかんでいただくための「最初の1冊」です。
1枚の図形「5つの箱」のゲーム感覚で、決算書の基礎をマスターしてください。
もちろん、会社法の施行による改正点、キャッシュフロー経営、連結計算書類の
基本的なしくみについても取りあげています。
大切な箇所は、理解度チェックのための「確認テスト」付きです。
きっと、「決算書が読める魔法」がとける頃には、問題がすらすら解けるはず。
ぜひ、チャレンジしてみてください。
皆さまが「決算書の見方」のポイントを最短距離でつかみ、「決算書読解」のために
必要な基礎知識を身につけてくださることを、心より期待しております。
検索いただき、ありがとうございました!!
――――――――――――――――――――――著者からのコメントより

【こんな人におすすめ】
・決算書を読めるようになりたい人
・決算書の「け」のからはじめたい人
・決算書を勉強して経営分析に役立てたい人
・すべてのビジネスパーソン

AD